PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

JAHD

いつからか?天の脚の事で、ちょっと気になる事がありまして、
実は5月に、腰と脚全体のレントゲン(麻酔無し)を撮りましたが
何処も異常無しの診断でした。

「でも、やっぱり おかしい!」
「どうしても 気になる!!」って事で
誕生日の翌日、プレゼントのつもりでJAHDの検査をを受けました。
膝もかかとも、足首も、もう1度しっかり診てもらいました。

とりあえず 異常無しです。





 
 
でも、股関節は、異常アリでした・・・。
 
まだ、JAHDの結果は届いていないけど、 
天蔵くん、CHD(股関節形成不全)になってしまいました・・・

自分たちが、CHDにさせたのだろうか・・・

6ヶ月で受けたOFAの予備診の「FAIR」に油断した訳ではないけど、
もっと、気づかうべきだったのか・・・
もっともっと、注意するべきだったのか・・・

我家にとっては これで3匹めのCHD犬
いったい なんなんだろうねぇ~!?

自分達の 飼い方が悪いのか・・・
自分達の 育て方が 下手なのか・・・

まぁ、迎える前から、「ヤバイかも?」って思いながらも、
覚悟を決めてたんだから、
ぐだぐだ 言ってもしょうがないな。

157.jpg


とりあえず、夏の間は 川でがんばります!
そのために、ライフジャケットも買っちゃったしね(^^;)

なかなか上手に泳げないけどねっ(笑)


ク○暑い日に、朝からエサ抜き、水抜きでごめんよー!!
晴も、つき合わせちゃって ごめんよー!!

スポンサーサイト

| 健康 | 23:58 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

・・・悩んでしまうよね、家族としては(T▽T)
アツは来週膝の再検査です。
検査まるけの犬生・・(T▽T)
もうこれ以上悪いところが見つからなければいいけど、、

天は河でがんばって!
アツおぢは湖でがんばりますっ☆
冬になったら「某所」でいっしょに筋トレだあっ!!

| しばちゃん | 2006/08/04 15:50 | URL | ≫ EDIT

ウチもただいま申請中
その前に、体の調子はどうですか~。
辛いですよね。
わかりますわかります・・・・。
だって、私もムチウチ中なんだもの(爆)
しかも加害者ですv-12
やっと、ネット復活する気力が出てきました。

ジータの関節も右は浅いままでしたよ。
でも、ウチの先生は運動はやめるべきではないって考えです。
やってきたこと、これからもやっていく事といえば、徹底的な体重管理です。
まあ、太らなさんなので楽ですけどね~(笑)



| chibi | 2006/08/04 16:21 | URL | ≫ EDIT

そうかー
ついに来たか。(苦笑)

「自分たちがさせた」ということは(←悪徳鰤ならいかにもいいそうなセリフだけど)、
「生まれたときから遺伝してた。そうなる要素や必然性を持って生まれてきた。」と考えるのが普通だと思います。
遺伝子がないのにCHDになるなんて、犬を高いところから立ち落ちさせて脱臼でもさせない限りありえないもん。
人間も犬も、本来は生まれつき正しく健全な骨や関節を持って生まれてくるはずだもん。

てことで、よっしゃー、ひとつおばちゃんが泳ぎ教えたろうかいな。(笑)
うちの犬、泳ぐの大好きだから、この夏どっかで一緒に泳げるといいなぁ。(^^)
(犬って泳ぎに限らずなんでも犬どうしで学ぶけど、泳ぎに関しても、うまい犬から泳ぎ方を教わるから、泳ぎがうまい犬と一緒に行くといいよ。)

| まんじろん | 2006/08/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

・・・そうでしたか・・・。
天くん泳ぎで筋肉つけて、元気に暮らせますように。
あちも麻酔がいやで先延ばししてる場合ではないかもしれないですね。
レントゲン撮らないと・・・。

| あとり | 2006/08/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

しばちゃん
 何故か?いろんな意味で、しばちゃんちを追いかけ続ける、てつはる家・・・(爆)

 おぢちゃんも検査がんばってね!!
 飼い主が心配性なので、甥っ子も検査ばっかりだよ。
 1才までに、股関節のレントゲンを4回撮ってます。v-12

 湖って、もしや浜○湖ぢゃないよねv-404
 「某所」1度 見学に行ってみたいっす。

chibiさん
 ジーたんも、JAHDの検査を受けたのかな?
 だとしたら、なんだか嬉しいです。(笑)

 おいらも運動は、続けるべきだとは思ってるよ、筋力維持の為にも、
 でも、運動する質と量が大事かなぁ~、何事も、やりすぎたら意味無いしねぇ~、
 そこが、難しいとこだよねぇ~v-390

 おいらは、もう大丈夫です。
 chibiさんも、たいへんみたいだね、お大事にね~。

まんじろんさん
 ついに来ました。(爆)

 あんな書き方したけど、自分達が悪いとは、コレっぽっちも思ってないよ。(笑)
 自分達が、気遣ってきたからこそ、まだ軽度ですんでるんだと、
 もし、そうじゃなかったら、とんでもない事になってるんじゃないかと・・・。

 ただ、最初から分かっていた事とはいえ、3匹目だからねぇ~>CHD
 まぁ~、コレも検査するから分かるんだけど、
 検査せずに、自分の犬をCHDとは知らずに飼ってる人も多いだろうしね・・・。

 泳ぎ 教えたってください。(^^;)
 晴を追っかければ泳ぐんだけど、天だけだとダメ・・・
 天が近くにいると、晴も泳ぐの止めちゃし・・・、
 晴は、よっぽど天の事が嫌いみたい(爆)
 そうかっ!ガンガン泳ぐ子なら、つられて泳いじゃいそだね、
 スイスイスイ~って。(笑)

あとりさん
 結果が良くても、悪くても犬の状態を分かっていてあげられれば、
 いろんな面で ケアできるから、良いと思うよ。

 「麻酔が嫌っ!」って話も、よく聞くよね。
 麻酔の効いてる姿は、なんだか可愛そうに思えちゃうし・・・v-390
 実際、前に居た「てつ」は、麻酔にとっても弱い子でした。

 

| てつはるパパ | 2006/08/06 10:08 | URL | ≫ EDIT

天てさ
レトリーブはするの?<ディスクとかボールとか
もしするのが好きなら、川や湖にボールやらディスク投げ込めばデフォルトでガンガン泳がない?^^;
うちの犬はそれで覚えたのだ。
ほかの犬たちが皆そうやって突っ込んでいってレトリーブしてたから、
そういうもんだ、と思ったらしい。(笑)
そしてそのうち、ゴルの仲間に「水中にボールが2個以上あった場合のレトリーブ方法」を教わり、そのゴルは3つ同時にレトリーブできる(ゴルだから口のビラビラがでかい)のだけど、(ハニーはシェパだから口が狭くて2個しかレトリーブできないんだけどさ)でも2個レトリーブできるようになったよ。(笑)
そういうのも全部犬がいぬに教えてるようだよ。w

てことで、ハニー連れていって、ヤツがガンガン飛び込んでレトリーブしてるのをみたら、テンも行くんじゃないかなあ?

| まんじろん | 2006/08/07 22:36 | URL | ≫ EDIT

まんじろんさん<
 ボールでもディスクでもレトリーブするよっ!ちょっと怪しいけど(笑)
 ちょっと前に載せた動画を見ても、やっぱり最初は泳いだんだよねぇ~
 なぜだか、途中から川の流れが怖くなったみたい・・・???
 んで、ためらうんだよねぇ~、あと一歩が出ない感じ。
 晴もボールで泳ぎを覚えたんだけどねぇ~。

 流れの無いプールとか、きれいな湖がいいよねぇ!?
 どっちも近くにないけどさ・・・。

 しっかし、ゴルやシェパってすごいねっ!(驚)
 ボールが、2個とか3個とか・・・v-405
 ゴルフボールとかじゃないよねぇ!?
 テニスボールぐらいの大きさのボールだよねぇ!?
 くりびつです。v-12

| てつはるパパ | 2006/08/08 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsukichi.blog25.fc2.com/tb.php/92-e985dbf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

